◆市場調査レポート:2010年05月18日発刊

2010 パッケージソリューション・マーケティング便覧

パッケージ・ソフトウェア主要50製品の市場動向から探るエンタープライズ・ソリューションの将来展望
−調査の背景−
  • 2008年のサブプライムローン問題の発生以降、世界経済全体が急速に減退し、我が国においても主要産業である自動車業界を始めとして多くの製造業が業績に影響を受ける形となった。2009年度後半に入り、一部の業種では徐々に業績改善の兆しが見えてきているものの、厳しい状況は変わっていない。
  • 企業は利益確保のために様々なコスト削減に取り組んでいる。IT投資に関してもその用途や目的、また費用対効果などに基づいて様々な案件の中で投資順位を決めており、投資順位の低いものについては先送りや規模縮小など、IT投資にも大きな影響が出た。2009年度調査に引き続き今年度調査においても、パッケージソフトウェア市場はマイナス成長となった。
  • コスト削減に対する取組みが益々盛んになる中、IT投資に関してもユーザー企業の情報システム部門の目は厳しくなっているのが現状であり、より安価で運用負荷が小さいSaaSに対するニーズが大きくなっている。特に海外からのSaaSベンダの進出により国内でもSaaS市場が立ち上がり、従来型のパッケージベースのオンプレミス市場に対する影響がでてくると予想される。製品カテゴリによっては既にSaaS型市場がかなりの比率を占めているものもある。こうした状況を踏まえ、本年度版では製品カテゴリ別にSaaS型ビジネスの影響を分析した。
  • またコスト意識の高まりによりオープンソースソフトウェア(OSS)の活用にも影響してくると見られる。今回版ではOSSと有償版製品のポジションや考えられる影響などについても分析した。
  • 当調査レポートでは、企業向けソリューションにおいて用いられる主なソフトウェア・パッケージを網羅し個別の市場動向を把握すると共に、カテゴリ別市場トレンドの分析、更には長期的視野に立ったソフトウェアビジネスモデルの将来像に至る考察を行うことで、当該市場において競争優位を確保するための戦略立案に資するマーケティングデータの提供を目的とした。
−調査目的−
  • 様々な産業分野の中でひときわ注目されると共に競争が激化するソフトウェア・パッケージ市場において、競争優位を確保するための戦略立案に資するマーケティングデータの提供を目的とした。
  • 具体的には、主要な企業向けソフトウェア・パッケージについて、国内販売数量、販売金額、主なメーカーにおける市場占有率などの定量データの把握、今後の市場展望ならびにその要因を客観的かつ多角的に把握した。
−調査対象−
非個人向けパッケージ・ソフトウェア製品
1. バックオフィス系
1) 大規模企業向けERP
2) 中堅・中小企業向けERP
3) SCM
4) 財務・会計ソフト
5) 人事・給与管理ソフト
6) 販売・在庫管理ソフト
7) 物流・倉庫管理ソフト
8) 生産管理ソフト
2. フロントオフィス系
1) CRM
2) SFA
3) CTI
4) GIS
3. エンジニアリング系
1) PDM/PLM
2) 汎用CAD
3) 機械/電気系CAD
4) 建設/土木系CAD
4. 経営支援/評価系
1) BIツール
2) マイニングツール
3) 経営パフォーマンス管理ツール
4) TQM/シックスシグマ
5. コラボレーション系
1) 文書管理ツール
2) グループウェア
3) 電子帳票関連ツール
4) ワークフロー
5) プロジェクト管理ツール
6) CMS
7) 検索エンジン
6. ミドルウェア
1) 統合ミドルウェア
2) アプリケーションサーバ
3) BPI
4) EIPツール
5) EDIツール
6) ECサイト構築ツール
7) 端末エミュレータ
8) ファイル転送ツール
9) TPモニタ
10) データベース
11) ETLツール
12) クラスタリング・ソフト
13) 仮想化ソフト
14) シンクライアント
7. 運用・管理ツール
1) 統合運用管理ツール
2) パフォーマンス管理ツール
3) ジョブ管理ツール
4) IT資産管理ツール
5) ストレージ管理ツール
6) ネットワーク管理ツール
7) アイデンティティ管理ツール
8. 開発ツール
1) 統合開発環境
2) テストツール
3) モデリングツール
9. OS
企業・官公庁・教育機関 等の非個人を主なターゲットとする製品を対象とし、また流通形態として企業訪販系ルートのほか、法人営業部門を含むリテール・ルート経由での市場を対象とした。
−「2010 パッケージソリューション・マーケティング便覧」の内容−
1. 対象製品の定義/範囲
調査対象製品の定義づけ、および製品カテゴリ内、または類似製品カテゴリ内における調査対象製品の位置づけならびに範囲の明確化。
2. 市場概況
製品市場投入から現在に至る、ベンダ/製品/需要動向に関する概要。
3. 主要/注目ベンダのマーケティング動向
主要/注目ベンダの近年における、製品リリース、アライアンス締結等、事業戦略に関するトピックス。
4. 市場規模推移
国内市場、数量・金額ベース(数量はライセンス本数で捉えた。それ以外の場合はその旨明記した。金額についてはライセンス料/サポート料に分類した)
2009年度:実績、2010年度:見込、2011年度〜2014年度:予測
トータルならびにユーザー業種別市場規模(一部製品でユーザー規模別市場を掲出)
業種別市場は、製造業(食品、繊維・パルプ、化学・石油、鉄鋼、金属、機械、電気機器、輸送用機器、他製造)、流通(小売、卸売)、金融(銀行、保険、証券)、サービス他(運輸、通信、情報サービス、電力、ガス、建設、公共、他)の分類で把握した。
5. 製品市場占有率
国内市場、数量・金額ベース(数量はライセンス本数で捉えた。それ以外の場合はその旨明記した。シェアはライセンス料、サポート料の合算で記載している)
ライセンス料:ソフトウェアパッケージに係るソフトウェアライセンス料
 サポート料:ライセンスに付帯する保守・サポート料(契約期間内のバグ修正対応、障害時の問い合わせなど)
2009年度:実績、2010年度:見込
国内市場に対するベンダあるいはブランドのポジショニングを把握。
6. 主要ベンダのチャネル展開
主要ベンダの主要パートナーの把握に加え、チャネル戦略を記載。
7. 提供形態別特性
オンプレミス型とSaaS型における製品の親和性、浸透度、有望性を把握。
親和性:品目のカテゴリについてSaaS型のビジネスが適合するか
浸透性:SaaS型のサービスがビジネスとして認知され市場に浸透しているか
有望性:SaaS型ビジネスは将来有望か
8. 市場拡大要因/阻害要因
当該市場における拡大要因/拡大阻害要因のキーポイントを把握。
9. 新テクノロジ/ビジネスモデルへの対応と今後の方向性
市場拡大/拡大阻害要因を踏まえた今後の市場展望に関する具体的な考察。
10. 主要製品一覧
ベンダ名、販売元、製品名、製品価格、対応OS(製品により一部異なる)。
−目次−
I. 総括編(1)
1. パッケージ・ソリューションの市場展望(3)
1) 全体市場規模(3)
2) カテゴリ別市場動向(3)
3) 形態別市場動向(3)
4) 拡大要因・阻害要因(3)
5) 今後の方向性(5)
6) 製品別市場動向(7)
2. ユーザー業種別需要動向(11)
3. SaaS型モデルへの対応(15)
1) SaaS型モデルの展開/主要カテゴリ別動向(15)
2) オンプレミス市場への影響と今後の方向性(18)
4. オープンソースソフトウェア(OSS)の動向(19)
II. 集計分析編(21)
1. カテゴリ別市場動向(23)
1) バックオフィス系(23)
2) フロントオフィス系(24)
3) エンジニアリング系(25)
4) 経営支援/評価系(26)
5) コラボレーション系(27)
6) ミドルウェア(除データベース)(28)
7) データベース(29)
8) 運用・管理ツール(30)
9) 開発ツール(31)
10) OS(32)
2. 市場ライフサイクルにおける位置付け(33)
3. 品目別市場規模推移(42)
4. 品目別/業種別市場規模推移(49)
5. 品目別市場占有率推移(56)
6. 品目別市場拡大要因/阻害要因(64)
7. 品目別主要ベンダ参入状況表(68)
III. 個別製品市場編(85)
1. バックオフィス系
1) 大規模企業向けERP(87)
2) 中堅・中小企業向けERP(93)
3) SCM(100)
4) 財務・会計ソフト(106)
5) 人事・給与管理ソフト(113)
6) 販売・在庫管理ソフト(119)
7) 物流・倉庫管理ソフト(125)
8) 生産管理ソフト(131)
2. フロントオフィス系
1) CRM(137)
2) SFA(143)
3) CTI(149)
4) GIS(155)
3. エンジニアリング系
1) PDM/PLM(161)
2) 汎用CAD(167)
3) 機械/電気系CAD(172)
4) 建設/土木系CAD(179)
4. 経営支援/評価系
1) BIツール(185)
2) マイニングツール(191)
3) 経営パフォーマンス管理ツール(200)
4) TQM/シックスシグマ(206)
5. コラボレーション系
1) 文書管理ツール(211)
2) グループウェア(218)
3) 電子帳票関連ツール(225)
4) ワークフロー(236)
5) プロジェクト管理ツール(242)
6) CMS(248)
7) 検索エンジン(254)
6. ミドルウェア
1) 統合ミドルウェア(261)
2) アプリケーションサーバ(269)
3) BPI(MQ/MOM・EAI・BPM)(276)
4) EIP(285)
5) EDIツール(291)
6) ECサイト構築ツール(297)
7) 端末エミュレータ(303)
8) ファイル転送ツール(309)
9) TPモニタ(315)
10) データベース(320)
11) ETLツール(339)
12) クラスタリング・ソフト(345)
13) 仮想化ソフト(351)
14) シンクライアント(ミドルウェア)(356)
7. 運用・管理ツール
1) 統合運用管理ツール(365)
2) パフォーマンス管理ツール(374)
3) ジョブ管理ツール(380)
4) IT資産管理ツール(386)
5) ストレージ管理ツール(393)
6) ネットワーク管理ツール(400)
7) アイデンティティ管理ツール(406)
8. 開発ツール
1) 統合開発環境(412)
2) テストツール(418)
3) モデリングツール(424)
9. OS(43)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2010 パッケージソリューション・マーケティング便覧

頒価
97,000円+税

発刊日
2010年05月18日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
441ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

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※1:CD-ROMセットは、本資料全編のPDFファイルを収録。
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