◆マルチクライアント調査レポート:2007年05月31日発刊

各業界の主要企業におけるRFID導入実態/ユーザーニーズに関する調査(2007年)

各業界を代表する主要企業50社におけるRFID導入実態/ユーザーニーズ、今後の導入意向から探るRFIDビジネスの方向性
−調査目的−
  • 本調査企画では、国内を代表する各業界の主要企業におけるRFIDの導入実態及びユーザーニーズ等を調査し、ユーザー企業から見たRFIDの課題や問題点、及びRFID市場の将来性等を明らかにすることにより、当該市場参入各社にとって今後のRFID事業展開のための有益なマーケティングデータとすることを目的とした。
−調査対象−
調査対象品目:
RFIDタグ/RFIDタグ関連製品(リーダ・ライタ/アンテナ等)
調査対象業界分野/企業(団体含む):
A. メーカー(1) 自動車/自動車部品:3社
B. メーカー(2) 電機;家電/OA・精密/コンピュータ/半導体/電子部品:5社
C. メーカー(3) 鉄鋼/非鉄金属/造船重機/建設機械その他:8社
D. メーカー(4) 食品/飲料、医薬品/化粧品、繊維/アパレル:8社
E. 流通:7社
F. 出版:2社
G. 医療/介護:2社
H. 運輸(陸運/航空):4社
I. 建設:4社
J. その他:7社
  • 調査は各業界の売上上位企業を中心に実施した。特に意図的にRFID導入事例企業を対象とはしていない。
  • 各業界分野内の企業の順は、今回調査の目的が各業界の主要企業の実態把握の為、直近年度の売上規模の大きい順としている。
  • メーカー(1) 自動車/自動車部品について、サンプル数が不足したため、自動車向け比率が高い企業(1社)、自動車用排ガス装置等を手掛ける企業(1社)を含めた他、J. その他として業界団体(1団体)を調査対象とした。
  • また、調査の際、RFID未導入企業が多かったため、RFID導入企業の事例、見解を得る為、特徴のある導入事例企業を対象とした。
  • 更に、RFIDと関連の強い業界団体(3団体)を対象に加えた。
−目次−
I. 総括編(1)
1. 調査結果総括〜調査から得られたRFIDソリューションビジネスの現状と将来展望(2)
2. 各業界の主要企業におけるRFID導入実態、及び全体傾向(調査所感)(4)
3. 業界別RFID導入の傾向〜RFIDシステムの導入特性、及び今後の普及見込み(8)
4. RFID導入にあたっての各業界/主要企業特有のニーズ、及び課題/問題点(14)
5. 現状のRFIDアプリケーション/システムの特徴(16)
1) 現状、RFIDシステムを導入している企業におけるRFIDアプリケーション/システムの特徴/傾向(16)
2) 現状、RFIDシステムを導入していない企業における、今後導入が想定されるアプリケーション/システム(18)
6. 主要企業における今後のRFID導入意向(20)
7. 今後のRFID普及のための条件(22)
II. 集計編(24)
1. 調査対象企業/調査対象部門、及び現状RFIDシステム導入の有無(25)
2. 調査対象企業におけるRFIDシステム導入実態(29)
1) RFIDシステムを導入している企業(29)
2) RFIDシステムを導入していない企業(35)
III. 個別企業編(50社)(53)
−共通調査項目−
1. 企業プロフィール(本社所在地、代表TEL、資本金、従業員数、売上高、事業内容等)
2. 現状のRFIDシステム導入実態(現状RFIDシステム導入の有無)
以下、RFIDシステム導入の有無により、調査項目が異なる。
RFIDシステム導入有の場合
3-1-1. RFIDシステム導入部門/導入時期
3-1-2. RFIDシステム導入の目的/導入に至った経緯(部門別/用途別)、及び導入にあたり工夫した点
3-1-3. RFIDシステムの適用分野
1) タグ装着対象、リーダ・ライタ/アンテナ等システム設置対象
2) システム導入環境の概況、用途等
3-1-4. 導入RFIDシステムの概要(適用分野別)
1) ハードウェア/ソフトウェア等システム全体構成
2) システム規模(使用タグ枚数、リーダ・ライタ/アンテナ設置台数等)
3) タグの種類/仕様
4) システム導入コスト/運用コスト(概算)
5) 他の情報システムとの連携、他社との連携
6) 納入ソリューションベンダ/機器メーカ
7) RFIDシステムの導入効果
8) システムの特徴等特記事項
3-1-5. RFIDシステムの導入効果/RFIDシステム導入による業務の改善点
3-1-6. 導入RFIDシステムの問題点/改善が求められる点
3-1-7. 今後、RFIDシステムに対して期待する点
RFIDシステム導入無の場合
3-2-1. 調査対象部門名/RFIDシステムを導入しない理由
3-2-2. 現状の自動認識システムの種類/概要、適用分野等
3-2-3. RFIDシステム導入の検討状況
(RFIDシステム導入検討の有無、検討内容等)
3-2-4. 今後、RFIDシステム導入の可能性
(導入予定の有無、導入予定時期、想定される適用分野・業務、投資額概算その他特記事項)
3-2-5. RFIDシステム導入のための課題/問題点
(業務へのRFIDシステムの導入特性、導入効果の測定、システム構築/運用面、導入/運用コスト面、その他特記事項)
3-2-6. 今後、RFIDシステムに対して期待する点
A. メーカー(1) 自動車/自動車部品(3社)(54)
B. メーカー(2) 電機;家電/OA・精密/コンピュータ/半導体/電子部品(5社)(62)
C. メーカー(3) 鉄鋼/非鉄金属/造船重機/建設機械その他(8社)(73)
D. メーカー(4) 食品/飲料、医薬品/化粧品、繊維/アパレル(8社)(92)
E. 流通(7社)(112)
F. 出版(2社)(129)
G. 医療/介護(2社)(134)
H. 運輸(陸運/航空)(4社)(139)
I. 建設(4社)(151)
J. その他(7社)(161)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
各業界の主要企業におけるRFID導入実態/ユーザーニーズに関する調査(2007年)

頒価
660,000円(税抜 600,000円)

発刊日
2007年05月31日

報告書体裁
ファイル綴り報告書

ページ数
178ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

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