◆マルチクライアント調査レポート:2006年03月31日発刊

2006 China Digital Life Report(英語版)

2006 中国デジタルライフ消費者マインド調査報告(英語版)
北京、上海、広州、成都、瀋陽におけるフラットパネルTVの潜在消費者アンケート調査
−調査の背景−
  • 台湾Market Intelligence Center(MIC)とSynovate Ltd.,との共同企画、MIC編集により作成されましたChina Digital Life Reportの消費者アンケート調査報告書のご案内です。尚、同報告書は全て英語により作成されております。
  • 北京、上海、広州、成都、瀋陽において店頭アンケート調査を行い、1,330名のサンプル数を取得、分析を行ないました。尚、当該レポートは既刊資料で、弊社で代理販売を行っております。
  • 近年の中国の発展は目覚しいものがあり、先進国、もしくはそれ以上の購買意欲が見受けられます。大抵の場合、それを伺い知る事は困難で現地に赴かなくては感じ取る事も出来ません。しかし、本調査により統計的手法を用い、フラットTVの潜在需要を推測することが出来ます。サンプリング手法はランダムサンプリング法を用いています。中国の購買意欲などを数量的に示してあるため、公正な視点から需要を分析できます。これらの数字を用いて、各種分析などを行なう事でコンシューマープロファイリングを作成する事も可能です。
著者
Market Intelligence Center(MIC), Institute for Information Industry, Synovate Ltd. Taiwan Branch
編集
Market Intelligence Center(MIC), Institute for Information Industry

−調査設計−
調査目的
 本調査は2部構成となっております。第1部ではMICによる対象地域の潜在的消費者とその需要調査を行なった。本調査の大型薄型テレビの定義は以下の通りです。
1. 27インチ以上の液晶テレビ
2. プラズマテレビ
 第2部ではSynovate社による、デジタル家電、サービスの潜在性を対象地域毎に分析を行なっています。
調査地域
 2006年版では南西部地域の成都、北西部地域の瀋陽をそれぞれの主要都市と認識し、本調査より新たな地域として付加しています。従来の調査対象地域である北京、上海、広州に加え、計5主要都市で調査を行なっています。広大な土地を有す中国において、各地域の経済発展と消費の特性において指標的な都市として上記の対象都市を設定しております。
調査対象
 一年以内にリビング用27インチ以上の液晶テレビ、又はプラズマテレビを購入する計画のある潜在購入者、且つ購買の主たる決定権者を対象としました。
 購買計画があり、なおかつ購買能力のある真の潜在消費者を選別するために、本調査は合格ラインを設定し、以下の条件に合う対象者を絞り込んでいます。尚、実質的なフラットTVの低価格化により潜在購買者の月平均月収の見直しを行ない、マーケットの変化を反映した潜在購買者を決定しています。
1. 潜在購買者は調査期間中の薄型テレビの市場相場を理解している。
2. 製品情報を自ら進んで集めたことがある。
3. 薄型テレビの購買能力がある。(例:家庭の月平均収入の水準は3,500人民元以上。)
調査方法
 今回の調査はスタッフ自ら訪問し調査を行いました。調査期間は2005年9月15日〜2005年11月10日、有効サンプル数は合計1,330件です。
 本調査の設計は異なるセグメンテーションの消費者特性を図る事に焦点を当てています。各セグメンテーションにおけるサンプル数を十分に揃えるため、地域、製品、年齢、性別等において、サンプル数を割り当てて調査しました。そのサンプル数の設定と割り当ては以下の通りです。
1. 北京、上海、広州は各300件、深?及び瀋陽は各200件。
2. テレビの種類につては、液晶及びプラズマテレビの比率はそれぞれ約50%にする。
3. 訪問対象の年齢については、30歳以下、31歳から40歳まで、41歳以上の比率を各30%以上に設定。
4. 訪問対象の性別については、男性、女性比率を1:1にする。
5. 訪問対象の月収平均収入については、3,500人民元から4,999人民元、5,000人民元から6,999人民元、7,000人民元から9,999人民元、10,000人民元以上に設定。
 本調査の訪問対象となるサンプルの抽出は以下の方法を用いました。
1. 利便性の高いエリアでの抽出:本調査は北京、上海、広州、成都、瀋陽において、人通りの多いフランチャイズ家電量販店の出口にて行なった。
2. 修正性無作為抽出法:ランダムにサンプルを見つけ出すことは困難なため、本調査は選定された場所において、調査対象候補者を任意に選び接触した後、さらに設定した条件を用いて、条件に合う対象者を選別した。
 本調査は95%の信頼区間の範囲で、サンプリング誤差は2.6%によりサンプリングを遂行しました。
 本調査では回答者から得た回答をそのままの形で各テープルに示されています。もし0%の表記があった場合、全回答の0.5%未満を意味しています。
調査の制限要因
 この調査には以下の制限要因があります。
1. サンプリングはサンプルの割り当てを考慮しているため、実際の人口統計の比率ではありません。そのため、この調査を以って、総体市場の全体規模数値を推論することは勧められません。
2. 計画と実際の購買行動とでは不確定要素が多数存在しているため、本調査は条件を付け加えることにより、訪問対象を絞り込み、調査上の誤差を低く抑えています。

−サンプル分布(一部抜粋)−
Education
 BJSHGZCDSYTotal
Elementary School or below 011709
Junior high school2839304026163
Technical training school 10 6 7 2 0 25
Senior high school 63 57 76 39 38 273
Vocational school 102 98 85 64 68 417
Undergraduate 91 98 98 56 63 406
Graduate school or above 8 7 8 5 9 37
 3023063052132041,330
BJ(北京) SH(上海) GZ(広州) CD(成都) SY(瀋陽)
Family Stage
 BJSHGZCDSYTotal
Single without Children78921044252368
Single with Children2543014
Married without Children4350363638203
Married with Children178159161130113741
Others100214
 3023063052132041,330
Living room area
 BJSHGZCDSYTotal
61 square meters or more1421177867
51〜60 square meters941571045
41〜50 square meters1921331226111
31〜40 square meters6867774957318
21〜30 square meters1101111158773496
11〜20 square meters8082475029288
10 square meters or less201115
 3023063052132041,330
Sample grouped by household income different areas
 BJSHGZCDSYTotal
Middle:
$3,500〜4,999RMB
7083755551334
Upper middle income:
$5,000〜6,999RMB
9577856149367
Middle-high income:
$7,000〜9,999RMB
6580815252330
High income:
$10,000RMB and above
7266644552299
 3023063052132041,330
Source: MIC, 2006 China Digital Life Report, LCD TV & PDP TV
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2006 China Digital Life Report(英語版)

頒価
280,000円+税

発刊日
2006年03月31日

報告書体裁
A4版 オフセット印刷(6部構成・英語版)

ページ数
1ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

著作
Market Intelligence Center(MIC)、Institute for Information Industry、Synovate Ltd., Taiwan Branch

編集
Market Intelligence Center(MIC)、Institute for Information Industry

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