◆マルチクライアント調査レポート:2002年01月23日発刊

データプロジェクターディーラーの販売実態総調査(2002年版)

販売サイドから見た今後のプロジェクター市場の動向を把握
−調査の背景−
  • データプロジェクター市場は、表示デバイスの小型化に伴う製品の小型化及び低価格化により、プレゼンテーション機器としての一層の拡大が行われている。2001年度は、景気低迷の中でミレニアムプロジェクトによる教育市場の拡大や小型軽量機の販売増により、13万台前後の国内市場が見込まれており、世界各国と比較しても依然国内市場は高い伸びで推移している状況である。

  • 国内販売ルートは、AV系・PC系・OA系の3つに大別されるが、需要の増加に伴い各ディーラーにおける注力度が高まっている。プロジェクターは他の電子機器に比べ利益率が高いことからプロジェクターをメイン展開するディーラーも増加している。また、メーカー側においても国内販売強化を目的にディーラー開拓を積極的に進めており、今後各社の競合は更に激しくなる見込みである。

  • 製品的には液晶方式の他、小型軽量を特徴とするDLPのブランドが増加傾向にあり、今後市場比率が更に高まるものと考えられる。ディーラーの販売においてもユーザーの用途・利用場所等により、両製品の提案を行っている状況である。

  • 弊社ではこれまで国内主要ディーラーの調査を定期的に実施しており、各社のプロジェクター事業展開に関する資料を発刊している。当企画では国内ディーラー58社に加え、メーカー系販売会社/家電量販店17社の販売実態を調査することにより、販売サイドから見た今後のプロジェクター市場の動向把握を目的とした。

  • 当調査はプロジェクター関連企業各社おける市場開拓及び販売戦略上の有益なマーケティングデータを提供することを目的に制作したものである。

−調査対象品目−
データプロジェクター
├ 液晶
└ DLP(単板式)
200万円以下のデータタイプを主対象とし、1部ホームシアター機も対象とした。

−調査対象企業−
国内プロジェクターディーラーAV系ディーラー:22社58社
PC系ディーラー:18社
OA系ディーラー:18社
メーカー系販売会社8社
家電量販店6社
ホームシアター専門店3社
75社

−目次−
()内は掲載ページ
I. 総括編(1)
1. 国内データプロジェクター販売の概況(2)
1)市場概況(2)
2)ディーラー別販売状況/特徴(3)

2. 調査対象企業一覧(4)

3. 調査対象ディーラー各社の取扱いブランド(8)

4. 調査対象ディーラーの販売動向(13)
1)国内プロジェクターディーラーの販売量(13)
2)ルート別ディーラーの販売状況(15)
3)ディーラー別販売動向(2000年度実績)(20)
4)ディーラー別販売動向(2001年度見込み)(25)

5. ディーラー別主力モデルと要因(31)

6. メーカーサポートの実態及びディーラー各社の今後の展開(36)
1)デモ及びメーカーサポート状況(36)
2)ディーラー各社の今後の方向性(37)
3)ディーラー事例の集計(38)

7. 国内販売ルートの方向性(48)
1)今後の市場予測(48)
2)販売ルートの方向性(49)
II. 個別企業編(50)

A. AV系ディーラー 22社(51)

B. PC系ディーラー 18社(96)

C. OA系ディーラー 18社(133)
D. メーカー系販売会社 8社(170)

E. 家電量販店 6社(187)

F. シアター専門店 3社(200)
()内は掲載ページ
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
データプロジェクターディーラーの販売実態総調査(2002年版)

頒価
600,000円+税

発刊日
2002年01月23日

報告書体裁
A4版 ワープロタイプアップ

ページ数
206ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

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