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『AR/VR関連市場の将来展望 2023』まとまる(2023/2/3発表 第23012号)
AR/VR表示機器の世界市場および関連コンテンツ/ソリューションの国内市場を調査
- ■2030年予測(2021年比)
- ■AR/VR表示機器の世界市場 7兆4,301億円(11.6倍)
各種新商品投入のタイミングで拡大。また、2030年にはAR表示機器がVR表示機器を上回る- ■MRスマートグラスの世界市場 2兆7,741億円(73.0倍)
BtoC向け商品の投入により2027年ごろから大幅に拡大
マーケティング&コンサルテーションの株式会社富士キメラ総研(本社:東京都中央区日本橋 TEL:03-3241-3490 社長:田中 一志)は、新機種の投入や関連コンテンツ、ソリューションの進化により今後の拡大が期待されるAR/VR関連市場の最新動向を調査し、その結果を「AR/VR関連市場の将来展望 2023」にまとめた。
この調査では市場をAR/VR表示機器、AR/VR関連・周辺機器、AR/VR表示関連デバイス、センサー/フィードバックデバイス、BtoC向けコンテンツ、BtoB/BtoBtoC向けソリューションに区分し、各市場の現状を捉え、将来を予測した。また、市場拡大への課題点や今後のロードマップなどを中長期の視点で整理した。
- ■調査結果の概要
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■AR/VR表示機器の世界市場
2022年見込 2021年比 2030年予測 2021年比 VR表示機器 4,937億円 140.6% 2兆8,858億円 8.2倍 AR表示機器 3,961億円 137.8% 4兆5,443億円 15.8倍 合計 8,898億円 139.3% 7兆4,301億円 11.6倍
2023年にはHMDで複数の新製品発売が予定されており、市場はさらに拡大するとみられる。それぞれの機器で新商品が発売されるタイミングで市場が拡大すると予想され、将来的にはBtoC向け商品の投入によってMRスマートグラスが急激に拡大し、2030年時点ではAR表示機器市場がVR表示機器市場を上回るとみられる。
VR表示機器のHMDは接続型とスタンドアロン型に分類され、2021年時点で市場は3,511億円となっている。PCやゲーム機器に接続して使用する接続型はコアユーザーの使用が多く、スタンドアロン型は手軽さからライトユーザーのニーズを捉えている。
スタンドアロン型はゲーミングに加え個人でのビジネス利用やBtoB/BtoBtoCの利用が増加し、市場をけん引していくと予想される。また接続型はコアユーザーの需要が底堅いため今後も比較的安定して伸びるとみられる。
AR表示機器は2021年まではHUDが主体であったが、今後はスマートグラスの構成比が高まっていくとみられる。スマートグラスは製造やインフラ、建築業での作業支援などBtoB向けがメインの市場であるが、2022年からBtoC向けの市場が本格的に立ち上がったことにより大きく伸びている。技術的な進展が当初計画のロードマップより遅れていることから、市場は2027年ごろから本格的に拡大していくとみられ、特に大手ITベンダーやスマートフォンメーカーによるBtoC向け商品の発売が拡大のトリガーになると期待される。 -
■BtoC向けコンテンツの国内市場
2022年見込 2021年比 2030年予測 2021年比 775億円 101.6% 2,284億円 3.0倍
ARではスマートフォンの位置情報を用いたゲームが主流である。また、ARとスポーツを組み合わせたARスポーツのアミューズメント施設もあり、徐々に利用が増えている。今後位置情報技術の発展に伴い、より高度なコンテンツの開発が期待されるほか、スマートグラスの普及によってARスポーツの認知が広がり、利用者の増加が期待される。 -
■BtoB/BtoBtoC向けソリューションの国内市場
2022年見込 2021年比 2030年予測 2021年比 203億円 116.0% 1,158億円 6.6倍
今後は製造現場や医療現場など、3Dを導入することでミスによるリスクの低減が期待される業界を中心にVRシミュレーション/トレーニングやVR会議/オフィスの利用が広がっていくとみられる。 - ■注目市場
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■MRスマートグラスの世界市場【AR表示機器】
2022年見込 2021年比 2030年予測 2021年比 452億円 118.9% 2兆7,741億円 73.0倍
今後、BtoC向けの商品投入が市場拡大の起爆剤になるとみられる。特に有力企業の参入が想定される2027年ごろから市場が本格的に拡大し、将来的には低価格化が進むことによりARスマートグラスから需要がシフトし、2030年の市場は2兆7,741億円が予測される。 -
■スタンドアロン型HMDの世界市場【VR表示機器】
2022年見込 2021年比 2030年予測 2021年比 4,195億円 152.7% 2兆4,639億円 9.0倍
2020年に低価格で高性能な商品が登場したことにより市場が拡大した。部材供給がひっ迫した時期があったものの、2022年には状況が改善されており、市場は前年比52.7%増の4,195億円が見込まれる。
中長期的には、ゲーム用途以外にPCモニターの代替やBtoB/BtoBtoCでの活用、さらには、メタバース空間へのアクセスデバイスとしての利用が期待される。またビジネス利用を想定した10万〜20万円のハイエンド機種が増加することから、2030年の市場は2兆4,639億円が予測される。
内容の詳細につきましては『AR/VR関連市場の将来展望 2023』をご覧ください。
- ■報道関係のお問い合わせは
- 富士キメラ総研広報担当 Tel. 03-3241-3473(窓口:富士経済グループ本社 広報部)