◆市場調査レポート:1999年04月20日発刊

’99 生活支援関連市場の現状と将来展望

生活関連商品60品目のトレンドと今後の方向性
−調査の背景−
  • 近年、家庭環境における商品・システム市場は生活者ニーズの多様化や新しい法規制のスタートに伴いメーカーサイドの動きが活発化している。

  • 具体的には、新しい法規制として'99年4月より改正省エネ法の施行及び2001年4月より家電リサイクル法が施行されることから、対象となる商品のメーカーは「省エネ」や「リサイクル」に重点を置いた開発、体制作りがスタートしている。又、生活白物家電は生活者ニーズの多様化に対応して「高齢化対応」、「健康指向対応」、「安らぎ/癒し指向」に着目した開発が進められている。一方、家電は将来の「家庭ネットワーク化」を想定して「デジタル化」(家電、パソコン、情報通信機器との融合)が進められ巨大市場に成長すると期待されている。

  • 本調査資料は'96年まで発刊しておりました「生活品マーケティング便覧」を、上記の様な動きを軸として、商品トレンド及び生活支援サービスの実態とマーケットの方向性を勘案してまとめたものである。

  • 本資料が、当該市場関係各位の事業展開および関連応用商品開発の為の一助となることを期待するものである。

−調査目的−
  • 本調査資料は生活家電、白物家電やハウジング家電、健康福祉関連の機器等について、商品トレンド及び生活支援サービスの実態とマーケットの方向性を調査・分析し、当該市場において今後事業を展開していく上での参考データを提供することを目的とした。

−調査対象−
A.生活家電/白物家電分野 20品目
B.安らぎ、リラックス、癒し指向分野 4品目
C.ハウジング家電分野 16品目
D.健康/福祉分野 9品目
E.その他 11品目
F.生活支援サービス業 5サービス業
合  計 60品目/5サービス

−調査項目−
I.総括編
  1. 生活支援市場の概況

  2. 分野別市場規模推移

  3. 分野別品目別コンセプトの現状と方向性

  4. デジタル化/ネットワーク化の取り組み状況

  5. メーカーシェア状況

  6. メーカー別戦略

  7. 流通サイドの動向

  8. 今後の市場の方向性及び拡大/阻害要因

  9. 市場環境及び法規制の動向
II.個別品目編
  1. 市場概況

  2. 市場規模の現状と予測
      1)マーケットスケール
      2)メーカーシェア
      3)拡大/阻害要因

  3. 主要メーカーの製品開発ポイント

  4. 売れ筋商品の動向と要因

  5. 輸出、輸入及び海外生産の動向

  6. コンセプトの変遷と今後の方向性

  7. デジタル化/ネットワーク化の取り組み状況

  8. 主要メーカーの新商品と特徴
III.生活支援サービス業編
  1. 市場概況

  2. 市場規模の現状と予測
      1)マーケットスケール
      2)メーカーシェア
      3)拡大/阻害要因

  3. コンセプトの現状と方向性

  4. 当該市場の課題と方向性

  5. 主要企業の事業展開動向の特徴

−目次−
()内は掲載ページ
I.総括編(1)
  1. 生活支援市場の概況(3)

  2. 分野別市場規模推移(4)
      1)全体(4)
      2)分野別(5)

  3. 分野別品目別コンセプトの現状と方向性(16)

  4. デジタル化/ネットワーク化の取り組み状況(20)

  5. メーカーシェア状況(21)

  6. メーカー別戦略(27)

  7. 流通サイドの動向(29)

  8. 今後の市場の方向性及び拡大/阻害要因(30)

  9. 市場環境及び法規制の動向(39)
II.個別品目編(43)
  1. 生活家電/白物家電分野(45)
    • 家庭用冷蔵庫(47)
    • 家庭用洗濯機(50)
    • 衣類乾燥機(53)
    • コーヒーメーカー(56)
    • 電磁(IH)調理器(59)
    • ジャー炊飯器(61)
    • ズボンプレッサー(64)
    • ホットプレート(グリルパンを含む)(66)
    • 給湯機器(69)
    • ファンヒーター(72)
    • 電気こたつ(75)
    • 電気カーペット(78)
    • 電気毛布(81)
    • 家庭用掃除機(84)
    • 家庭用扇風機(87)
    • 電子(オーブン)レンジ(90)
    • 除湿機(93)
    • ルームエアコン(96)
    • ハウジングエアコン(99)
    • ふとん乾燥機(102)

  2. 安らぎ、リラックス、癒し指向分野(105)
    • 家庭用マッサージ器(椅子型)(107)
    • 磁気治療器(110)
    • 吸入器(114)
    • メンタルリラクゼーション機器(117)

  3. ハウジング家電分野(121)
    • システムキッチン(123)
    • ビルトイン調理器(126)
    • 食器乾操洗浄機(129)
    • 生ゴミ処理機(132)
    • 浄水器/アルカリイオン整水器(135)
    • レンジフードファン(138)
    • 洗面化粧台(141)
    • 戸建用システムバス(144)
    • 集合用ユニットバス(147)
    • 浴室乾燥暖房機(150)
    • 気泡浴システム(153)
    • 温水洗浄便座(156)
    • システムトイレ(159)
    • 水栓金具(162)
    • サウナルーム(166)
    • 床暖房システム(169)

  4. 健康/福祉分野(173)
    • 空気清浄機(175)
    • 電動歯ブラシ(178)
    • ホームエステ機器(181)
    • 電子血圧計(184)
    • 体脂肪計/BMI(体格指数)計(187)
    • 電動三、四輪車(190)
    • 椅子型階段昇降機(193)
    • 手すり(196)
    • 電動アシスト自転車(199)

  5. その他(11品目)(203)
    • ガーデニング関連商品(205)
    • エクステリア関連商品(207)
    • ホームエレベータ(209)
    • 住宅用照明器具(212)
    • 宅配ロッカー(215)
    • 家庭用太陽熱温水器(218)
    • 家庭用太陽光発電システム(221)
    • テレビドアホン(224)
    • 電気錠(227)
    • 家庭用火災用感知器/ガス漏れ警報器(230)
    • ホームセキュリティシステム(234)

  6. 生活支援サービス業(237)
    • 住宅リフォーム業(239)
    • ハウスクリーニング業(243)
    • 在宅ケアサービス(在宅介護/在宅入浴サービス)(245)
    • セキュリティサービス(高齢者緊急通報サービス)(248)
    • 配食、食材宅配サービス(250)
()内は掲載ページ
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
’99 生活支援関連市場の現状と将来展望

頒価
97,000円+税

発刊日
1999年04月20日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
252ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

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