◆最新市場調査レポート:2024年10月10日予定
2024 コミュニケーション関連マーケティング調査総覧
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OTT普及、生成AIなど新たなアプリケーションの登場、DC分散化、NTT法改正、「IOWN構想」本格化、IoT需要拡大、NTN台頭などを背景に変化する国内通信市場を総合的に調査、分析 |
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−調査の背景− |
- 近年、個人/法人向け共にOTT(Over-The-Top)が提供するアプリケーションの利用が拡大している。生成AIなどのような新たなアプリケーションも登場してきており、今後も国内のトラフィックは拡大が想定される。データセンターに関しては、立地が首都圏と関西圏に集中しているが、災害対策や脱炭素電源利用促進の観点から、北海道や九州など地方への分散化が期待されている。これらを背景に、通信機器/サービスにおいても通信速度や需要地などへの影響が想定される。
- NTTグループの「IOWN構想」については、2023年3月に「IOWN1.0」として、光通信用DSP、ネットワークOS、固定通信サービスの商用化が開始されるなど取り組みが具体化している。今後、2025年度に「IOWN2.0」、2028年度に「IOWN3.0」という形で新たな製品/サービスが登場してくる予定であり、ICT市場への影響が顕著になってくるとみられる。また、衛星通信(Non-Terrestrial Network)サービスの台頭により、「地上通信」と「衛星通信」の関係性にも注目が集まっている。
- ヒト向けの通信のほか、自動販売機、エレベーター、自動車、自動検針のようなモノ向けの通信では、既存用途の増設と新規用途の開発が続いており、今後もIoT通信市場の拡大が続いていく見通しである。
- 本市場調査資料では、通信機器メーカー、キャリアなどへのヒアリングを踏まえ、市場規模推移、マーケットシェアを算出するとともに、主要参入企業の製品/サービス戦略、販売戦略を明らかにし、関連企業の事業戦略立案の参考情報を提供する。
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−調査のポイント− |
- OTT普及や生成AIなどによるトラフィック変化、DC分散化、NTT法改正など環境面の変化が通信市場に与える影響を考察
- 本格化する「IOWN構想」および関連製品/サービス市場の動向を把握、NTNの動向も把握
- IoT関連製品/サービス市場の動向を分析(セルラー系、非セルラー系の使い分けなど)
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−調査対象品目− |
- 1. 通信機器市場
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1) ネットワーク関連製品
WDM(地上向け/海底ケーブル向け)
PONシステム
メディアコンバーター
L2/L3スイッチ
ホワイトボックススイッチ
ホワイトボックス用NOS
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無線LAN機器
ルーター
IoTゲートウェイ
L4-7スイッチ
RADIUSサーバー
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2) 音声関連製品
呼制御装置(PBX/ビジネスホン)
構内PHSシステム※
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SBC(Session Border Controller)
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3) 移動体通信端末
ハンドセット※
タブレット端末※
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Wi-Fiモバイルルーター※
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4) 移動体通信基地局関連製品
移動体通信基地局
ローカル5G/プライベートLTE基地局
DAS(Distributed Antenna System)
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EPC/5GC※
ローカル5G/プライベートLTEコア※
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- 2. 通信サービス市場
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1) インターネット接続サービス
FTTHサービス
CATVインターネットサービス※
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ISPサービス
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2) 移動体通信サービス
携帯電話サービス
MVNOサービス
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衛星通信(Non-Terrestrial Network)サービス
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3) 固定データ通信サービス
IP-VPNサービス
広域イーサネットサービス
インターネットVPNサービス
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SD-WANサービス
イーサネット専用線サービス
波長貸しサービス
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4) 音声関連サービス
050-IP電話サービス
0AB〜J-IP電話サービス
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クラウドPBXサービス
FMCサービス※
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5) その他サービス
クラウド型無線LANサービス
リモートアクセスサービス
ZTNAサービス
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CPaaS(Communications Platform as a Service)
インフラシェアリングサービス
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- ※:簡易個票(予定) :新規追加項目(予定)
- 調査品目は変更になる場合がございます。
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−調査項目− |
- I. 総括編
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- 1. 市場総括
- 2. 分類別市場動向分析(全体/エンタープライズ/キャリア/DC/その他)
- 3. 市場を取り巻く環境
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1) NTT法改正による通信市場への影響
2) OTTの普及、生成AIなど新たなアプリケーションの登場から見るトラフィックの動向と通信市場への影響
3) DCの分散化と通信市場への影響
4) 海底ケーブルの動向
- 4. 主要キャリアの取り組み(通信事業、非通信事業、生成AI、オール光ネットワーク、脱炭素への取り組みなど)
- 5. 主要参入企業相関図
- 6. 「IOWN構想」および「IOWN」関連市場動向(WDM、ホワイトボックス用NOS、イーサネット専用線サービス)
- 7. IoT関連製品/サービス市場動向(セルラー系、非セルラー系の使い分けなど)
- 8. 通信市場のマイグレーション分析
- 9. 業種別トピック動向(NEXTGIGA、IoT、GSS、DCNWなど)
- 10. ミリ波製品市場の動向(移動体通信端末、移動体通信基地局)
- 11. 技術トレンド分析
- II. 市場編
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1. 通信機器市場
1) 市場定義※
2) 主要参入企業の動向
3) 市場規模推移/予測(2023〜2030年度)※
4) 分類別市場規模推移/予測 (2023年度実績、2030年度予測)
5) 業種別トピック動向
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6) マーケットシェア(2023年度実績/2024年度見込)※
7) マイグレーション動向※
8) 「IOWN構想」の影響※
9) 技術トレンド動向
10) 主要製品一覧※
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2. 通信サービス市場
1) 市場定義※
2) 主要参入企業の動向
3) 市場規模推移/予測(2023〜2030年度)※
4) 分類別市場規模推移/予測 (2023年度実績、2030年度予測)
5) 業種別トピック動向
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6) マーケットシェア(2023年度実績/2024年度見込)※
7) マイグレーション動向※
8) 「IOWN構想」の影響※
9) 技術トレンド動向
10) 主要サービス一覧※
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- ■調査ポイント
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- 分類別(エンタープライズ/キャリア/DC/その他)の市場規模を算出
- 業種別(製造、金融、流通、公共、情報通信、サービス、その他)のトピックを把握
- 通信市場の製品/サービスにおけるマイグレーションの動向を分析
- III. 集計編 (集計編は書籍/PDF+データ版セット(集計編)にのみ掲載)
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1. 市場規模推移/予測(2023〜2030年度)
2. マーケットシェア(2023年度)
- ※:簡易個票の調査項目(予定) :新規追加項目(予定)
- 調査項目は変更になる場合がございます。
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