◆マルチクライアント調査レポート:2009年11月27日発刊

変革期迎えたプリンタ/事務機メーカーの事業モデル/事業戦略調査【市場編】

プリンタ市場の現状と今後の方向性
−調査の背景−
  • プリンタ市場は先進国では成熟市場となりつつある一方、新興国市場が発展期を迎えている。そうした中で、2008年秋のリーマン・ショック後の世界的な景気後退により、特に日米欧先進国では急激な市場環境の悪化を招いている。プリンタ本体だけでなく、これまで収益源であったサプライ品にまで需要の減少は及んでおり、サプライ品に依存する従来の事業モデルが揺らぎかねない事態となっている。
  • 本調査企画では、そうした市場環境が大きな変革期を迎えている中、主にプリンタ/事務機メーカーの事業戦略に焦点を当てて、プリンタ市場の現状と今後の方向性について調査を行った。本調査報告書が参入各社にとって、今後の事業戦略に有益なマーケティングデータの一助となれば幸いである。
−調査対象品目−
1. プリンタ/出力機器(下記9品目)
(1) インクジェットプリンタ〈SFP/MFP〉
(2) 大判インクジェットプリンタ(CAD/GA)
(3) ページプリンタ(モノクロ/カラー)
(4) ページプリンタ複合機(モノクロ/カラー)
(5) デジタル複合機(モノクロ/カラー)
(6) オンデマンドプリントシステム
(7) デジタル孔版印刷機
(8) 熱転写昇華型プリンタ(ホーム/ビジネス)
(9) デジタルミニラボシステム(銀塩/ドライ)
2. サプライ(下記5品目)
(1) インクジェットプリンタ用サプライ(インク/専用紙)
(2) 大判インクジェットプリンタ用サプライ(インク/専用紙)
(3) レーザープリンタ用トナーカートリッジ
(4) デジタル孔版印刷機用サプライ
(5) 熱転写昇華型プリンタ用サプライ
−目次−
A. 総括編(1)
1. 市場総括〜今後の市場展望(2)
2. 市場規模推移と予測(世界市場、2008年実績〜2013年予測)(4)
3. 世界地域別市場動向(6)
4. プリンタ市場構造の変化(7)
5. 主要国内参入メーカーの事業戦略(8)
6. 製品開発トレンド/今後の方向性(9)
7. 製品別市場規模推移(国内/世界市場、2008年実績〜2013年予測)(10)
8. 製品別メーカーシェア(国内、2009年見込)(23)
B. 個別品目編(28)
a. プリンタ/出力機器(29)
1. インクジェットプリンタ〈SFP/MFP〉(30)
−共通調査項目−
1. 製品定義/市場概況
2. 市場構造
3. 市場規模推移(国内/海外、2008年実績〜2013年予測)
4. メーカーシェア(国内、数量、2008年実績/2009年見込)
5. 主要参入メーカーの事業戦略
6. 製品開発トレンド/今後の方向性
7. 今後の市場展望(国内/世界市場)
2. 大判インクジェットプリンタ(38)
3. ページプリンタ(45)
4. ページリンタ複合機(52)
5. デジタル複合機(58)
6. オンデマンドプリントシステム(65)
7. デジタル孔版印刷機(70)
8. 熱転写昇華型プリンタ(76)
9. デジタルミニラボシステム(82)
b. サプライ(85)
1. インクジェットプリンタ用サプライ(86)
2. 大判インクジェットプリンタ用サプライ(92)
3. レーザープリンタ用トナーカートリッジ(98)
4. デジタル孔版印刷機用サプライ(103)
5. 熱転写昇華型プリンタ用サプライ(107)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
変革期迎えたプリンタ/事務機メーカーの事業モデル/事業戦略調査【市場編】

頒価
300,000円+税

発刊日
2009年11月27日

報告書体裁
A4版 ワープロタイプアップ

ページ数
111ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

お申し込み方法
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