◆市場調査レポート:1999年04月20日発刊

’99 生活支援関連市場の現状と将来展望

生活関連商品60品目のトレンドと今後の方向性
−調査の背景−
  • 近年、家庭環境における商品・システム市場は生活者ニーズの多様化や新しい法規制のスタートに伴いメーカーサイドの動きが活発化している。

  • 具体的には、新しい法規制として'99年4月より改正省エネ法の施行及び2001年4月より家電リサイクル法が施行されることから、対象となる商品のメーカーは「省エネ」や「リサイクル」に重点を置いた開発、体制作りがスタートしている。又、生活白物家電は生活者ニーズの多様化に対応して「高齢化対応」、「健康指向対応」、「安らぎ/癒し指向」に着目した開発が進められている。一方、家電は将来の「家庭ネットワーク化」を想定して「デジタル化」(家電、パソコン、情報通信機器との融合)が進められ巨大市場に成長すると期待されている。

  • 本調査資料は'96年まで発刊しておりました「生活品マーケティング便覧」を、上記の様な動きを軸として、商品トレンド及び生活支援サービスの実態とマーケットの方向性を勘案してまとめたものである。

  • 本資料が、当該市場関係各位の事業展開および関連応用商品開発の為の一助となることを期待するものである。

−調査目的−
  • 本調査資料は生活家電、白物家電やハウジング家電、健康福祉関連の機器等について、商品トレンド及び生活支援サービスの実態とマーケットの方向性を調査・分析し、当該市場において今後事業を展開していく上での参考データを提供することを目的とした。

−調査対象−
A.生活家電/白物家電分野 20品目
B.安らぎ、リラックス、癒し指向分野 4品目
C.ハウジング家電分野 16品目
D.健康/福祉分野 9品目
E.その他 11品目
F.生活支援サービス業 5サービス業
合  計 60品目/5サービス

−調査項目−
I.総括編
  1. 生活支援市場の概況

  2. 分野別市場規模推移

  3. 分野別品目別コンセプトの現状と方向性

  4. デジタル化/ネットワーク化の取り組み状況

  5. メーカーシェア状況

  6. メーカー別戦略

  7. 流通サイドの動向

  8. 今後の市場の方向性及び拡大/阻害要因

  9. 市場環境及び法規制の動向
II.個別品目編
  1. 市場概況

  2. 市場規模の現状と予測
      1)マーケットスケール
      2)メーカーシェア
      3)拡大/阻害要因

  3. 主要メーカーの製品開発ポイント

  4. 売れ筋商品の動向と要因

  5. 輸出、輸入及び海外生産の動向

  6. コンセプトの変遷と今後の方向性

  7. デジタル化/ネットワーク化の取り組み状況

  8. 主要メーカーの新商品と特徴
III.生活支援サービス業編
  1. 市場概況

  2. 市場規模の現状と予測
      1)マーケットスケール
      2)メーカーシェア
      3)拡大/阻害要因

  3. コンセプトの現状と方向性

  4. 当該市場の課題と方向性

  5. 主要企業の事業展開動向の特徴

−目次−
()内は掲載ページ
I.総括編(1)
  1. 生活支援市場の概況(3)

  2. 分野別市場規模推移(4)
      1)全体(4)
      2)分野別(5)

  3. 分野別品目別コンセプトの現状と方向性(16)

  4. デジタル化/ネットワーク化の取り組み状況(20)

  5. メーカーシェア状況(21)

  6. メーカー別戦略(27)

  7. 流通サイドの動向(29)

  8. 今後の市場の方向性及び拡大/阻害要因(30)

  9. 市場環境及び法規制の動向(39)
II.個別品目編(43)
  1. 生活家電/白物家電分野(45)
    • 家庭用冷蔵庫(47)
    • 家庭用洗濯機(50)
    • 衣類乾燥機(53)
    • コーヒーメーカー(56)
    • 電磁(IH)調理器(59)
    • ジャー炊飯器(61)
    • ズボンプレッサー(64)
    • ホットプレート(グリルパンを含む)(66)
    • 給湯機器(69)
    • ファンヒーター(72)
    • 電気こたつ(75)
    • 電気カーペット(78)
    • 電気毛布(81)
    • 家庭用掃除機(84)
    • 家庭用扇風機(87)
    • 電子(オーブン)レンジ(90)
    • 除湿機(93)
    • ルームエアコン(96)
    • ハウジングエアコン(99)
    • ふとん乾燥機(102)

  2. 安らぎ、リラックス、癒し指向分野(105)
    • 家庭用マッサージ器(椅子型)(107)
    • 磁気治療器(110)
    • 吸入器(114)
    • メンタルリラクゼーション機器(117)

  3. ハウジング家電分野(121)
    • システムキッチン(123)
    • ビルトイン調理器(126)
    • 食器乾操洗浄機(129)
    • 生ゴミ処理機(132)
    • 浄水器/アルカリイオン整水器(135)
    • レンジフードファン(138)
    • 洗面化粧台(141)
    • 戸建用システムバス(144)
    • 集合用ユニットバス(147)
    • 浴室乾燥暖房機(150)
    • 気泡浴システム(153)
    • 温水洗浄便座(156)
    • システムトイレ(159)
    • 水栓金具(162)
    • サウナルーム(166)
    • 床暖房システム(169)

  4. 健康/福祉分野(173)
    • 空気清浄機(175)
    • 電動歯ブラシ(178)
    • ホームエステ機器(181)
    • 電子血圧計(184)
    • 体脂肪計/BMI(体格指数)計(187)
    • 電動三、四輪車(190)
    • 椅子型階段昇降機(193)
    • 手すり(196)
    • 電動アシスト自転車(199)

  5. その他(11品目)(203)
    • ガーデニング関連商品(205)
    • エクステリア関連商品(207)
    • ホームエレベータ(209)
    • 住宅用照明器具(212)
    • 宅配ロッカー(215)
    • 家庭用太陽熱温水器(218)
    • 家庭用太陽光発電システム(221)
    • テレビドアホン(224)
    • 電気錠(227)
    • 家庭用火災用感知器/ガス漏れ警報器(230)
    • ホームセキュリティシステム(234)

  6. 生活支援サービス業(237)
    • 住宅リフォーム業(239)
    • ハウスクリーニング業(243)
    • 在宅ケアサービス(在宅介護/在宅入浴サービス)(245)
    • セキュリティサービス(高齢者緊急通報サービス)(248)
    • 配食、食材宅配サービス(250)
()内は掲載ページ
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
’99 生活支援関連市場の現状と将来展望

頒価
106,700円(税抜 97,000円)

発刊日
1999年04月20日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
252ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一研究開発部門
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

お申し込み方法
下記のフォームにて直接お問い合わせ、お申し込みください。
受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail、ファクシミリにてinfo@fcr.co.jpまでお送りいただいても結構です。
お申し込み後の処理フローは“市場調査レポートのお申し込みについて”のページでご確認ください。


E-mailお申し込み書

お問い合わせ・お申し込み内容
このレポートについて詳細な説明を受けたい
このレポートに類似した内容について市場調査の依頼を検討している
このレポートの見積を依頼する
このレポートの購入を希望する

ネットワークパッケージ版があります(ネットワークパッケージ版の詳細について
    ネットワークパッケージ版の購入を希望する
      頒価 213,400円(税抜 194,000円)
    ネットワークパッケージ版をご購入いただく際は、『利用約款(新しいウィンドウもしくはタブで開きます)』をご確認の上、ご同意いただける場合のみ、以下の入力欄にチェックを入れてください。
    知財管理/購買調達を主たる業務とする企業/部署のご担当者様は、ネットワークパッケージ版を実際にご利用いただく企業名/部署名/所在地などの詳細情報を通信欄にご記入ください。
    『ネットワークパッケージ版の利用約款』に同意する (ネットワークパッケージ版のご購入時のみ必須)

お名前 (必須)
御社名 (必須)
ご所属 (必須)
ご役職
ご所在地 郵便番号(必須)
電話番号 (メール、電話どちらか必須)
FAX
電子メール (メール、電話どちらか必須)
富士キメラ総研担当者
お支払い予定日
お支払い規定
通信欄
ご入力いただいた個人情報はお申し込み・お問い合わせへのご対応に利用させていただきます。
市場調査レポートのご購入・お問い合わせに際して取得する個人情報のお取り扱いについて(新しいウィンドウもしくはタブで開きます)』の内容をご確認の上、ご同意いただける場合のみ、以下の入力欄にチェックを入れてください。
『市場調査レポートのご購入・お問い合わせに際して取得する個人情報のお取り扱いについて』に同意する (必須)
簡単入力機能 入力内容を保存する  
チェックをつけるとフォームの内容が保存され次回以降の入力が簡単になります。


ページトップ