◆市場調査レポート:2001年10月24日発刊

デジタル映像総覧(2001年版)

小型〜超大型ディスプレイに至る映像機器の市場別導入実態/
各市場における映像表示/ブロードバンド化による
ソフト・コンテンツ利用の方向性
−調査の背景−
  • 映像のデジタル化・ソフト/コンテンツ配信ビジネスの増加に伴ない、各分野(需要家)において映像機器の導入が増している。映像利用(動画利用)はこれまでも企業内や教育分野等で積極的に行なわれているが、映像機器の薄型・省スペース化や動画コンテンツの配信が可能になったことで、流通業や外食産業等の店舗における導入が増加している。

  • 流通系や外食産業では、従来ポスター等紙ベースで行なっていた広告/インフォメーション用途に動画の活用が行なわれるなど、デジタル映像としてはこれらの広告ビジネスが注目されている。広告用としては大型映像機器の採用が中心となっており、プロジェクターやプラズマディスプレイの需要が増加している。

  • 当資料では、映像機器の主要需要家20分野を対象とし各需要家における導入映像機器・映像機器の用途/ソフト・コンテンツ動向等を調査した。調査対象10分野(20需要家)における映像機器(ディスプレイ:カラーTV除く)の2001年導入見込みは約1,230億円である。調査対象の主要映像機器メーカー11社の2001年ディスプレイ販売見込(カラーTV除く)は約1,442億円であり、20分野において、85%のカバー率となっている。各分野(需要家)とも映像のデジタル化に伴ない動画の利用が積極的に行なわれている。

  • 各需要家・分野において映像の表示画面サイズ及び表示内容は様々であり、また、利用ソフト・コンテンツについても用途目的に応じた映像表示が行なわれている。ソフト・コンテンツが注目されているのはブロードバンドといったインフラ整備面が大きな要因であり、衛星通信を含め動画コンテンツの配信ビジネスは一層拡大していく見込みである。

  • 当調査資料では、今後の普及が予測されるデジタル映像を中心に、各映像機器の市場分野別普及動向/方向性、及び機器メーカー・SI業者の事業展開を調査・分析することにより、当該ビジネス関連企業各社における有益なマーケティングデータを提供することを目的に制作したものである。

−調査目的−
  • 映像配信ビジネスは、映像のデジタル化や、光ファイバーや衛星配信等の環境が整備される中、各業界分野での導入が進み、大きな需要形成が期待されている。当資料は導入分野、SI業者の配信ビジネスへの取組みを調査する事で、今後の映像配信ビジネスにおけるハード/コンテンツの動向をまとめるとともに、今後の方向性/市場予測を行なった。

−調査対象−
1. 映像機器需要家(20分野)

2. 映像機器メーカー(11社)

3. SI業者(20社)

4. 映像機器
1)ディスプレイ(5品目)
2)ディスプレイ以外の映像機器(8品目)

−目次−
()内は掲載ページ
I. 総括編(1)
1. デジタル映像市場の概況(3)
1)市場概況(3)
2)2001年映像機器の国内市場規模と需要形態(5)
3)主要10分野(需要家)における映像機器の需要動向(7)

2. 映像機器の表示サイズ別市場動向(9)
1)表示サイズ別用途及び需要家(9)
2)デジタル映像の用途/需要家動向(11)

3. 主要需要家における映像機器の利用実態/方向性(13)
1)一般企業(13)
2)教育機関(15)
3)流通業(17)
4)外食産業(19)
5)公共施設(21)
6)医療機関(24)
7)レジャー/アミューズメント施設(26)
8)金融機関(29)
9)交通機関(31)
10)官公庁/エネルギー分野(33)

4. 映像機器の品目別国内市場規模推移(1999〜2003年、2005年)(35)
1)ディスプレイ(35)
2)ディスプレイ以外の映像機器(39)
3)映像機器トータル規模(ディスプレイ+ディスプレイ以外の映像機器)(41)

5. 調査対象需要家事例(43)
1)業界構造(44)
2)映像機器の用途/表示内容(46)
3)映像機器の導入状況(48)
4)今後の方向性(50)

6. 映像機器メーカー事例(52)
1)映像機器メーカーの販売動向(52)
2)分野別販売動向(2001年:見込)(54)
3)ソフト・コンテンツ制作及び方向性(55)

7. SI業者事例(56)
1)SI業者の映像機器販売動向(56)
2)分野別販売動向(2001年:見込)(58)
3)ソフト・コンテンツ制作及び方向性(59)

8. ブロードバンドによるデジタル映像の有望市場(61)
1)有望市場(61)
2)映像配信/コンテンツの方向性(63)

9. 映像機器の市場予測(64)
1)インフラ面(64)
2)ソフト・コンテンツ面(64)
3)デジタル映像配信に伴うデータ伝送方式の方向性(65)
II. 個票編(67)
A. 需要家(69)
A−1. 一般企業(社内利用)(72)
A−2. 一般企業(インフォメーション)(76)
A−3. 大学/専門学校(80)
A−4. 小学校〜高等学校(84)
A−5. パソコン/英会話スクール(88)
A−6. 百貨店(92)
A−7. コンビニエンスストア(96)
A−8. 流通業(その他)(100)
A−9. ファミリーレストラン(104)
A−10. ファーストフード(108)
A−11. ホテル(112)
A−12. 競技場/公益事業法人(116)
A−13. 医療機関(120)
A−14. テーマパーク(124)
A−15. 映画館(128)
A−16. 銀行/証券(132)
A−17. 空港(136)
A−18. 道路サービス施設(140)
A−19. 警察(144)
A−20. エネルギー業界(148)

B. 映像機器メーカー(153)
B−1. 三洋電機 (株)(156)
B−2. シャープ (株)(159)
B−3. ソニー (株)(162)
B−4. (株) 東芝(165)
B−5. 日本電気 (株)(168)
B−6. 日本ビクター (株)(171)
B−7. パイオニア (株)(173)
B−8. (株) 日立製作所(176)
B−9. (株) 富士通ゼネラル(179)
B−10. 松下電器産業 (株)(182)
B−11. 三菱電機 (株)(185)

C. SI業者(189)
C−1. 伊藤忠テクノサイエンス (株)(192)
C−2. NECシステム建設 (株)(194)
C−3. NECネクサソリューションズ (株)(197)
C−4. NTTコミュニケーションズ (株)(200)
C−5. (株) NTTデータ(202)
C−6. 東日本電信電話 (株)(205)
C−7. NTTラーニングシステムズ (株)(208)
C−8. キヤノテック (株)(211)
C−9. (株) CSK(214)
C−10. シャープシステムプロダクト (株)(217)
C−11. 昭和電線電纜 (株)(220)
C−12. 東芝情報機器 (株)(223)
C−13. 日立ソフトウェアエンジニアリング (株)(226)
C−14. 富士通サポートアンドサービス (株)(228)
C−15. (株) 富士通ビジネスシステム(231)
C−16. (株) ブランドゥ(234)
C−17. (株) 映像センター(237)
C−18. (株) 東和エンジニアリング(239)
C−19. 日本通信小野特機(株)(242)
C−20. (株) 毎日映像音響システム(245)

D. 映像機器(247)
D−1. カラーTV(249)
D−2. モニター(255)
D−3. プロジェクター(261)
D−4. スライドプロジェクター(264)
D−5. 超大型ディスプレイ(266)
D−6. VTR(269)
D−7. 業務用VTR(271)
D−8. デジタルスチルカメラ(273)
D−9. デジタルビデオカメラ(275)
D−10. DVDプレーヤー(277)
D−11. ビデオサーバー(279)
D−12. CCTVシステム(280)
D−13. TV会議システム(282)

()内は掲載ページ
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
デジタル映像総覧(2001年版)

頒価
106,700円(税抜 97,000円)

発刊日
2001年10月24日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
283ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

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