◆市場調査レポート:2000年07月04日発刊

2000年 ドレスアップ&チューンアップ用品市場総調査

車のカスタマイズ志向が高まるなかエアロパーツ、チューンアップパーツ等の市場を徹底調査
−調査の背景−
  • 車輌販売が低迷しているなか個性派ユーザー層の広がりによって、ミニバン、ワゴン系を中心としたドレスアップカーの需要が若者を中心に急増している。エアロパーツは勿論のこと、タイヤ・ホイールのインチアップ、車高を下げるローダウンやチューンアップなどユーザー自身が自己演出する形で市場が形成されつつある。

  • カーショップでもエアロパーツやモータースポーツコーナーと称して、ドレスアップやチューンアップ用品を所狭しと品揃えし、販売を強化している。

  • 一方ディーラーは、カスタマイズビジネスに早くから注力し、設定のない車種が見当たらないほど定番化してきている。また、カスタマイズ化はディーラー自身の新車の拡販につながり、その部品・用品を独自に開発・調達することで、売上を左右する程に影響を持つ事となった。

  • また、ドレスアップ、チェーンアップ要否はこれまで専業の部品メーカーによる展開が主流であったが、車輌メーカーもカスタマイズ部門を新たに設け、また、関連会社のカスタム用品の開発・販売を強化し、新車販売と同時にディーラーの側面支援という観点からも今後高品質なカスタマイズ用品を順次投入していく計画である。

  • こうした背景の中、本レポートではドレスアップ/チェーンアップ用品市場について

     (1) 主要品目の市場規模
     (2) 販売チャネルの動向
     (3) 適応車種及び売筋商品の動向

    の3点をポイントとして調査を行なった結果、トータル市場規模は1999年実績で4,480億円(ドレスアップ)、2,077億円(チェーンアップ)という状況にあると推定される。

  • 長引く不況下にあって、当該市場は僅かではあるが伸びている市場であるという結論が導き出せ、本調査着手段階での仮説が検証できたと考えている。

  • 本調査レポートの発刊にあたり、貴重な情報提供や取材に応じていただいたメーカー/販売店各位に、この場を借りて御礼申し上げる次第である。

−調査ポイント−
  • クルマのカスタマイズ志向に対応して各種充実化が進むドレスアップ/チェーンアップ用品36品目について、それぞれの市場概況、市場規模、マーケットシェア、流通ルート/チャネル動向、適応車種状況等を明らかにし、当該市場に於ける事業戦略策定のためのデータベースとすることを目的とした。

−調査分野(36品目)−
  1. エアロパーツ(7品目)

  2. インパネパーツ(1品目)

  3. 足回り(2品目)

  4. インテリア(3品目)

  5. キャリア(3品目)

  6. エンジン関連(4品目)
  1. 駆動/制御(2品目)

  2. 電装品(5品目)

  3. ボディパーツ(2品目)

  4. 懸架/制御(5品目)

  5. その他(2品目)

−調査内容−
  1. 商品概要

  2. 市場概要

  3. 市場規模推移

  4. マーケットシェア

  5. 流通ルートとチャネル構成

  6. 技術/材料動向

  7. 売筋商品動向

  8. 今後の市場見通し

  9. 適応車種状況

−調査対象先−
  • 自動車メーカー

  • タイヤメーカー

  • 各種業界団体及び官公庁

  • 自動車部品(用品)メーカー
  • カー用品販売店

  • ケミカルメーカー

  • 石油元売

−目次−
()内は掲載ページ
I.総括編(1)
  1. ドレスアップ/チェーンアップ用品市場の概況(3)

  2. ドレスアップ/チェーンアップ用品メーカー別(ブランド別)一覧(7)

  3. ドレスアップ/チェーンアップ業界の動向及び市場概況(15)

  4. ジャンル別チャネル別販売動向(18)

  5. 市場規模推移(20)

  6. マーケットシェア(31)

  7. ジャンル別市場見通し(市販市場のみ)(37)

  8. 品目別将来展望と注目商品の方向性(48)
II.品目別個票編(49)
A.ドレスアップ
A-1エアロパーツ
1)フロントスポイラー(53)
2)リアスポイラー(59)
3)サイドマッドガード(63)
4)ルーフスポイラー(68)
5)リアバンパースポイラー(72)
6)フロントグリル(77)
7)アイライン(82)

A-2インパネパーツ(86)

A-3足回り
1)アルミホイール(91)
2)タイヤ(95)

A-4インテリア
1)ステアリング(101)
2)シフトノブ(106)
3)シート(111)

A-5キャリア
1)システムキャリア(115)
2)専用キャリア(121)
3)ルーフボックス(125)
B.チェーンアップ
B-1エンジン関連
1)マフラー(133)
2)スポーツラジエータ(137)
3)ターボチャージャ(140)
3)フロントパイプ(143)

B-2駆動/制御
1)LSD(147)
2)クラッチディスク&カバー(151)

B-3電装品
1)電磁/エアホーン(155)
2)リモコンエンジンスタータ(158)
3)高効率ハロゲンバルブ(162)
4)スピードメータ(166)
5)コンピュータ(169)

B-4ボディパーツ
1)ロールバー(172)
2)タワーバー(175)

B-5懸架/制御
1)サスペンションキット(179)
2)スプリング(185)
3)ショックアブソーバー(191)
4)ディスクローター(197)
5)ブレーキパッド(201)

B-6その他
1)エアフィルター(207)
2)高性能エンジンオイル(211)
III.主要参入企業一覧(215)
()内は掲載ページ
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2000年 ドレスアップ&チューンアップ用品市場総調査

頒価
106,700円(税抜 97,000円)

発刊日
2000年07月04日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
218ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一研究開発部門
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

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